baba rhythm's website

 おもいでのアルバム≪準備編≫

あれから二週間経ち、
直後に崩してしまった体調もずいぶん回復しました。

そして今日は子どもの日。
皆さん連休いかがお過ごしでしょうか。
私は新潟の実家に帰ってきています。なんだかずーっと雨ですね。

楽しすぎた思い出のせいで、
さみしいなぁ…、なんていう気持ちは一体何なんでしょうね。
新潟の家族も、友人も、街並みも、景色も、お酒も、
いつも通り待ち遠しかったはずなのに、
どこか心にぽっかり穴をあけている。
天気さえ良かったら、どこか気晴らしに出掛けたい。
そんな気持ちは、良くも悪くもない、やっぱりただの空洞みたいです。

ま、この連休中は、一度ブログでライブを振り返ることにしてたので、
こんな風な雨の午前中にやっておこうと思います。

≪準備編≫

今回はライブにむけて、
いくつか用意していったアイテムがありました。

上の写真はお店の前に貼るポスターです。
こういうのを私が「作りたい。」というと、
チェリストnanamiがその日の内にメールで添付して送ってくる、という仕事の早さ。

こんなものも作ってもらいました。

アンケートを一度やってみたかったのですが、
今回は『babaリズムの学校』になぞらえて「解答用紙」というテスト形式です。
内容は、お気に召した曲や、私へのメッセージ等、後で読むのがちょっとドキドキするというものから、
babaリズムをおにぎりの具に例えるという、まるで意図がわからない設問も用意しました。
そして、お名前の他に星座を聞く、というアイデアは一体どこからきたんだっけ…。
とりあえず、みずがめ座とてんびん座が多い。という集計結果です。
アンケート、お客様34名中、29人の方が書いてくださいました。
本当に嬉しかったです!書いてくださった方、どうもありがとうございました~!

nanamiに甘えてばかりもいられないので、
私は新作CD『落とし物』をはじめ、無料配布CDをせっせと作る。
そして、当日の時間割やゲストミュージシャンの紹介を書いた配布物を作る。

しかし、これまたプリンターが我が家にないため、夜中に友人宅におしかけ徹夜で作業し、
『落とし物』のCDジャケットを一枚一枚切ってもらう、という甘えっぷり。
私は本当にこんな風に助けてくれる人がいるおかげで、ここまで生きてこられました。
三十路になり実感しているのはそのことです。

ライブ前日までこんな感じでライブ準備に追われていました。
肝心の演奏はどうかと言えば、
コラボ、バンドは3月、4月中にそれぞれ二回くらいずつ練習に入ったから大丈夫。
なのであとは「自習で何を歌うか」というくらいでした。
結局いつも通り、前日までは決めないでいた私ですが、
ようやく当日のセットリストを、なぐり書き。

全部で16曲歌うことになりました。

つづきは≪ライブ編≫にて!