baba rhythm's website

 茨城で過ごした一日

ユウジキクチ企画『うたはウソつかないvol.5』、とっても楽しかったです。

土浦のライブバー「サケクラすのっぶ」というお店も大好きになってしまいました。

本当にまた行きたいなぁ。行かなくちゃ。

 

この日は朝早くから、茨城県つくばのライブハウスに向かい、

『うたはウソつかないvol.5』の出演者みんなで、レコーディングに参加していました。

ユウジキクチの記念すべきCD音源を残すためです。

弾き語りの人が録音したいとなると、私もそうですが、

宅録で音源を作るアマチュアミュージシャンは沢山いると思います。

なので、本格的な録音機材に囲まれながら、ひとつひとつの楽器パートを録音するという、

その空間は非常に緊張感と重圧感のあるもので、

全然スタジオ練習の空気とは違うし、

もう最後の方はみんなぐったりしているようでした(笑)

良い経験をさせてもらってとてもありがたかったのですが、

自分たちの準備不足と勉強不足っぷりに、なんだか打ちのめされてしまいました。

 

そんなこんなで、ぐったりのメンバーは土浦でのライブ会場に移動し、

レコーディングの鬱憤を晴らすかのようにライブを楽しんだのです。

最後に昼間にレコーディングした曲をバンド形式でやったのですが、

なんて楽しいんだろう!あぁこれだ!やっぱりライブが一番楽しい。

 

でもユウジキクチはきっと良いCD作ってくれると思います。

色んな人が参加するみたいで、私も完成をとても楽しみにしています。

ま、私たちが参加したこの日の音源はどうなるのか謎ですが。

 

1504966835425

(↑ライブの楽しさを改めて感じ、ようやくホッとする人々。)

 

DSC_0040 (2)

(↑渡辺さんのポップがとても可愛らしい。とっても好きなCDです。)